お味噌作り

こんにちは😊ホワイトニングサロン Kiratt歯科医師 松本です😄

突然ですが、皆さんはお味噌汁好きですか?

我が家は、お味噌汁は毎晩必須🍴

一度にたくさん野菜がとれて、健康には良いし、白いご飯とお味噌汁と何かおかずがあれば十分お腹いっぱいになる、ということで、ほぼほぼ毎日作っています🍳

そして、我が家のお味噌、ここ3年ほど自家製です。自家製といってもそんなに難しくはないんですよ。いつも私がお世話になっている美容室デコルさんのワークショップに参加して作って来ました😄

チラシをいただき、早速申し込み。その名も「国産大豆の味噌づくりの会」☺️

今年は我が家は5キロの合わせ味噌に挑戦❗️

カフェSLOWのあや先生が今年も準備して待っていてくださいました。

まずは、茹でた大豆を…

潰します!

家族総出で。りゅうすけ先生の腕力が頼りです(笑)

滑らかになったら、

ここに麹を加えます。

今年は、写真の麹を用意していてくださいました。

煮汁とともに、耳たぶの固さになるまでよく混ぜ込みます。

混ぜ込んだら、大きなおにぎり大に丸めて、焼酎で全体を綺麗に拭きあげたタッパーに向かって投げつけます。→空気が入らないようにするのがコツだそうです。

隙間なく、ギュッギュッと詰め込んで、

自宅で6月くらいまで寝かせます。→この日は2月末でした。

そして、先日、6月のある日、味噌をオープン。

しっかり発酵が進み、色もしっかりお味噌です❤️もちろん香りも✨今年もカビなど全く生えることなく大成功でした。

お味噌作り、ぜひおススメです!

自家製はやっぱり美味しいです。機会があったら是非トライしてみてくださいね☺️