ホワイトニングサミットに行ってきました

こんにちは。
先日、第1回ホワイトニングサミット参加するためにへ大阪に行って参りました。

さて、今回のサミットのテーマは『ホワイトニングを文化に』


ホワイトニングが医院のメニューにある病院は沢山あるのですが、なかなか根付いていなかったり、術者が技術や知識に自信を持てず、患者さまに積極的にホワイトニングの魅力をお伝えすることが出来ていない、など、現状そういった悩みのあるクリニックも多いそうです。
そこで、今回はホワイトニングは素晴らしさを再確認しよう!ホワイトニングが当たり前の世の中に!ということがテーマとなりました。

さて、今回、私は重大な任務が。
ホワイトニングサミットで、私も発表することになっていたのです(ドキドキ

当日は出雲-伊丹便で会場へ。


会場には200人近くの方が!
大盛況ですね。ホワイトニングの注目の高さを感じます。

また、会場内には商社のブースなどもあり、ホワイトニングやデンタルエステの関連商品を手にとって見ることも出来ました。

スタートは金子先生による、ホワイトニングの歴史や基礎知識の復習、今後のホワイトニングの展望などの講義をお聞きしました。
「なぜ白くなるのか」
化学は苦手ですが、過酸化水素・尿素の働きなど、きちんと理解しているつもりでも、怪しい部分があったので、改めて知識の再確認ができ、とても勉強になりました。

さて、続いて、実際同じホワイトニングシステムを導入しているクリニック、10医院の発表がありました。
私の発表はトップバッターで、始めのうちはちょっと緊張?からか、いえ、気負ってしまって、ちょっと震えてしまいました。
当院は院内にホワイトニングサロンを併設しているのですが、なぜホワイトニングをメニューにせず、院内サロンにしたのか?その意図は?など、私が院内サロンを作るに至った経緯やオープンまでの紆余曲折、当院が導入しているホワイトニングの魅力などを熱く語らせていただきました。

今回、主人はリンガル学会出席のため、東京出張中ということで、スタッフと私での参加予定だったのですが、私の勇姿がどうしても見たい、ということで、学会最終日をキャンセルして朝一便で大阪に駆けつけてくれました。
なんだかんだで嬉しかったです。

自分の発表が終わるとホッと肩の荷がおりまして、
他のクリニックの取り組み、もっと患者さんに喜んでいただく取り組みであったり、働くママとしてのあり方や、チームで仕事をする意味、院内のコミュニケーションが活発になる方法、など、他の医院の様子を見たり、聞いたりして、さて、うちのクリニックも負けないようにがんばらないと!たくさんの刺激を受けました。

実際サミットで大学時代の先輩にお会いできたり、同じ思いを持った、他県の先生やスタッフの皆さんとたくさん話をさせていただきとても楽しい1日でした。

今回のセミナーで勉強したことを、またスタッフと共にフィードバックして、もっともっと質を高めていきたいです。

最後までお読み頂きありがとうございました😊