ハエトリ草の植え替え🌱

遅い梅雨入りで、不安定な天気が続いてますね🌧

先日、曇りで涼しかったのでハエトリ草の植え替えをしました🌱

 

時期的には遅れすぎですが、水苔が古くなっていたので決行😵💦

ハエトリ草は食中植物ですが普通の植物と変わりません。

日光と水で育てることができます!

葉を閉じるのはハエトリ草にとって体力が必要な動きだそうです、開閉をさせすぎると葉が枯れてしまいます。

強そうなイメージですが意外とデリケート😯

わかりにくいですが、葉の内側に小さな棘が3つくらいあります。

ここに刺激が加わると葉が閉じます🤲→👏

1度目は軽く閉じ、虫がもがいて刺激を更に与えると完全に閉じる🙏賢いです😊

(虫を与えなくても育つので私はやってみたことないです)

 

では、植え替えしていきます🌟

乾燥水苔を水に浸して水分を吸収させ戻しました。

鉢から取り出した苗の根を傷つけないように水中でくるくる回しながら絡まった古い水苔を取ります。

取れました✨✨

枯れた根と葉を切ります✂️

ハエトリ草は株分けもできるので軽く引いて取ることもできますが、元気な葉も毟りそうで怖いです…

苗は水に浮かべたまま、日光が根に当たらないように新聞紙をかぶせておきます。

 

鉢を準備🙂

洗った鉢に真ん中はあけながら新しい苔を敷きました。

乾燥水苔に混ざっていた木の枝や枯葉等、硬いものは除いたのでふかふかです👌

苗の根に水苔をそわせながら包んでいきます。

包んだ苗を鉢において

後は隙間を余った水苔で埋めて終了です😆

蚊に刺されてしまったので、次はちゃんと早い時期にします😅